亲属卡会被法院冻结吗?
一般情况下,法院冻结的都是当事人的个人账户,很少会冻结其亲属的账户。ただし、以下情形之一下で、親族の口座が凍結される可能性があります。
1. 親族が代理人である場合
当事者が正当な理由なく裁判に出席できない場合、代理人を通じて訴訟を行うことができます。この場合、代理人の口座が当事者の口座として扱われ、凍結される可能性があります。
2. 親族が連帯債務者である場合
連帯債務とは、複数の者が同一起債務を負うことをいい、債権者はいずれの債務者に対しても全額の支払いを請求できます。この場合、連帯債務者の口座は債務者の口座として扱われ、凍結される可能性があります。
3. 親族が資産隠しを行っている場合
当事者が自分の資産を隠蔽するため、親族の口座に資金を移した場合、その口座が凍結される可能性があります。これについては、裁判所が十分な証拠に基づいて資産隠しの事実を認定した場合に認められます。
4. 親族が犯罪に関与している場合
親族がマネーロンダリングや詐欺などの犯罪に関与しており、その資金が親族の口座に流入している場合、その口座が凍結される可能性があります。ただし、これは親族が犯罪に関与しているという証拠が十分にある場合に認められます。
親族がカードを凍結された場合の対応
亲族が凍结された場合、以下の対応を取ることができます。
1. 異議申し立てをする
冻结が不当であると考える場合、裁判所に対して异议申し立てをすることができます。異议申し立てには期限があるので、冻结を知った后、速やかに律师に相談しましょう。
2. 差押異議の申し立てをする
冻结された财产が親属の私有财产であると证明できる場合、差押异议の申し立てをすることができます。差し押さえ異議の申し立ては、凍結された日から1ヶ月以内に行う必要があります。
3. 复权を求める
裁判所が冻结を解除する复权决议を下した場合、冻结が解除されます。复权决议は、冻结された财产が适当であると证明できる場合に請求できます。
亲属卡是否会被法院冻结,取决于具体的情况。当事人は、亲属の口座が冻结された場合、速やかに律师に相談し、適切な措置を取る必要があります。
まとめ
个人账户が冻结されるのは当事者の账户がほとんどですが、例外的に亲属の账户が冻结される場合があります。親族の账户が冻结された場合は、异议申し立てや差押异议の申し立てなどの適切な措置を講じることが重要です。